ブログカスタマイズ承ります。詳細はこちら▶▶

アメブロカスタマイズ講座まとめ

アメブロカスタマイズ解説記事をまとめました。一通り順番に読んで、実装していけばアメブロのフルカスタマイズができます。(PC版のみ:アメブロはスマホのカスタマイズができません。)

アメブロカスタマイズ講座 記事一覧

アメブロカスタマイズ 導入編 カスタム用のスキンとレイアウトの設定 アメブロでヘッダー画像を設置する方法 アメブロにグローバルメニューを設置するカスタマイズ アメブロに画像を使ったグローバルメニューを設置する アメブロのサイドバーに画像を使ったデザインを適用する アメブロのメッセージボードをカスタマイズする アメブロの文字色・背景色・ボタンの色の変更

有料カスタマイズもやっています

私は個人的なご依頼でアメブロカスタマイズの有料サービスをお受けしています。自宅サロンやお教室など女性経営者の方のビジネス集客のお手伝いをさせていただいております。
(9月いっぱいはお休みしております。)

今まで作った制作例はこちらをご覧下さい。

大人かわいい アメブロカスタマイズ制作例

画像素材集や画像制作ソフトについて

こういったフルカスタマイズもアメブロカスタマイズ講座の記事のテクニックで実装できます。画像制作に関しては専門の参考書やオンライン講座をご参照下さい。

買ってよかったおすすめのガーリーデザイン素材集

私は画像制作はAdobeのIllustrator・Photoshopを使用しています。オンライン講座を受講すれば社会人でも学生教職員のAdobe CCが購入できるのでおすすめです。

Adobe CCを格安で購入する方法【学生教職員版】

HTML/CSSを基礎から学びたい方へ

アメブロカスタマイズに使っているテクニックは基本的なHTML/CSSの知識ばかりです。基礎から学ぶと応用も取り組みやすいです。webデザインにご興味のある方は是非基本から勉強してみて下さい。お手元に一冊参考書がある困ったときにさっと調べられて便利です。

いちばんやさしいシリーズは初心者向けに「かゆいところに手が届く」行き届いた参考書です。コンパクトに図解でまとまっていて、実践で使えるコーディングを学べます。実際に自分で書きながら読み進めるタイプの教本です。

テキストエディタやFTPソフトの使い方もあり、これ一冊でHTML・CSSのコーディングからwebサイトでの公開までできます。

HTML/CSSの基本の説明は割とあっさりしているので、HTMLのイメージが全然わからない!という方は下の「たった2日で楽しく身につく HTML/CSS入門教室」方がおすすめです。

たった2日で楽しく身につく HTML/CSS入門教室 (Design&IDEA)

たった2日で楽しく身につく HTML/CSS入門教室 (Design&IDEA)

高橋 朋代, 森 智佳子
4,534円(10/22 04:32時点)
発売日: 2016/03/16
Amazonの情報を掲載しています

こちらはイラストも豊富でイメージしやすく、基礎知識がない方もとっつきやすい1冊です。

初心者がHTML/CSSを勉強するのにおすすめの入門記事・参考書・オンラインスクール

以上アメブロカスタマイズ講座のまとめでした。ご質問はTwitterのリプライであれば受け付けます。お問い合わせフォームやDMで質問されても回答しませんのでよろしくお願いします。